今さらですが。「ブラックフライデー」って何? また株下がったん?(違)
こんにちは。本木 ななです。
私とろくがお世話になっております。
今さらですが。
「ブラックフライデー」って何なんですか?
また株が下がったのかと思ったら、違うんですってね?
株が下がって「ブラックマンデー」言うとったやないですか?
ちなみに株が下がった「ブラックマンデー」は和訳だと「暗黒の月曜日」となります。
1987年10月19日(月)のことです。
それまでの下落の記録を塗り替えました。
それまでの記録とは、何とあの世界恐慌の引き金である1929年の「暗黒の木曜日(ブラックサーズデー)」だったそうです。
株が下がって「暗黒」ってことなんですね。このブラックは。
それに対して、今回の「ブラックフライデー」とは?
11月の第4金曜日のことで、アメリカでは感謝祭の翌日なのだそうです。
この日は正式の休暇日ではないのですが、休暇になるところがほとんどなのだとか。
そこで、感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなりがちで、ブラックフライデーには買い物客が殺到して小売店が繁盛する(アメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている)とのことです。
そこで、この場合の和訳は「黒字の金曜日」となります。
つまり、このブラックは「黒字」という良い意味なんですよね。
そのアメリカの「ブラックフライデー」を真似て、イオンが日本でも始めたとのことなのですが。
えーと。
日本て感謝祭って、関係なくないですか?
定着するのでしょうか?
するにしてもかなり時間がかかるのでは?
ちなみにですが、サイバーマンデーという単語もあります。
アメリカで感謝祭の次の月曜日のことです。
感謝祭の翌日の金曜日(ブラックフライデー)からその休暇中は実店舗に買い物客が溢れるのですが、オンラインの店舗では感謝祭の休暇明けである月曜日に売上が急増することから、この日はサイバーマンデーと呼ばれているそうです。
月曜日。
仕事行きたくないというろくは、しぶしぶ自身を鼓舞してがんばります。
ということで、我が家では。
「ガンバルマンデー」
・・・・・・いまいちでしたか。
もっと精進致します。
↓↓ポチッと押してもらえると、執筆の励みになります!!
ありがとうございました。
これからも頑張りますのでよろしくお願い致します。
この記事へのコメントはこちら